文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、都内の夜景写真なども載せています。次の目標はキャンプ・ツーリング!

ロードスター、新車で買うか?中古で買うか?

f:id:xl1200cx:20170828024312j:plain

先日、コメントで「新車と中古、どっちがいいですか?」という質問をいただきました。 

nagaizoさんのコメント

「中古にしてカスタムを沢山するか新車にしてコツコツお金を貯めてカスタムするか?悩んでおります、、 メリットデメリットをどうぞご教授下さい」

ということで、コメント欄でもお答えしたのですが、改めてまとめようと思います。

新車のメリット

保証

ハーレーはメーカー保証が3年間あります。ロードスターは2016年モデルからなんで、中古でも保証は残ってますけどね。

そこまで重要な故障じゃなくても、新車で買えば何かあったときディーラーに泣きつき安いかも・・・です。

あ、保証が5年まで延長される延長保証というのがありますね。・・・これ、実は中古で買っても入れるんじゃないだろうか。

HARLEY 新車延長保証™|HARLEY-DAVIDSON JAPAN

ディーラーとの関係性

上のこととかぶるんですが、新車で買った方がディーラーと信頼関係ができやすいような気がしません?

え、人間力で何とかなる?・・・じゃあ、人間力が無いコミュ障は新車向きということで。

選べる!

これも当たり前ですが、カラーが選べるわけですよ。中古だと選択肢が少ないことが多いので。

新車の状態がわかる

結局、これが一番のメリットかもですね。カスタムされていない状態を知っておくと好不調がわかりやすいし、変化の過程自体を楽しめます。

新車のデメリット

高い!

当たり前ですね。

車体費用に加え、法定費用(自動車重量税・軽自動車税・自賠責保険)と納車整備手数料・登録手数料がかかります。

この手数料がハーレーは高いんですよね・・・。

僕の場合、ザックリ10万円弱だったような。

 

中古のメリット

安い

車体本体も安いですが、法定費用等がかからないので、乗り出し価格自体が安いことが多いです。ただ、中古相場を見てると、ハーレーの場合はそんなに変わらないかも?

いいカスタム車に出会えるかも?

自分好みのカスタムがされているバイクに出会えると、後の出費が抑えられますよね。

中古は、カスタムされてるからといってノーマルより高くなることが少ない気がしますし。

中古のデメリット

保証

ロードスターの場合は、まだあるので問題ナシ。

選べない

市場に流通していないと自分の好みのカラーが選べないかも?

ただし、僕が乗ってる超カッコいいブラックデニムは2018年モデルからは脱落しているので、そういうのが良ければむしろ中古しか選択肢はないです。

消耗してるかも?

たぶんタイヤは10000kmくらいで交換だと思います。あと、他の部分も走ってる車体だと消耗品交換サイクルに入ってるかもなので、そこの金額は注意しましょう。特にタイヤは高そう・・・。

お店との付き合い

安さを優先して通販で買ったり、遠い店で購入するのはオススメできません。何かあっったときに気楽に相談できるようにしておいた方が後々楽です。昔買ったバイクで苦労したので・・・。

あ、もちろん人間力がある方なら平気だと思います!

 

 

もし、中古車を買うなら・・・

認定中古車

やっぱり、保証があるお店がいいですよね。

ってことで、ハーレー本体がやっている認定中古車。

usedbikes.harley-davidson.co.jp

ただ、今現在ロードスターの登録は無いっぽいです。

ディーラー

認定中古車に登録されてなくても、ディーラー自体で中古車を売ってることがあります。特にこれからは2018年モデルへの切り替わりなので、試乗車を中古車に降ろして販売することが多そう。最寄りのディーラーに聞いてみるといいかも。

 

中古の相場は・・・

goobike.com

うん、安いわこりゃ。

僕が新車購入時に見てたら、ちょっと心が動きそうです。

とはいえ、バイクという相棒選びですから後悔が無いよう慎重に。

僕は新車で買って後悔してないです(真顔)!

 

[09.03追記]

中古有利っぽい書き方をしましたが、さっくさんのコメントにもあるように値引きや低金利ローン等もあるので、ディーラーで一度新車の見積もりも取った方が良さそうです。

あと、中古の3年保証も継承されるかディーラーで確認してみた方がいいみたいですね。

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?公式ビジュアルガイド

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?公式ビジュアルガイド

 

映画の評判は今ひとつのようですが・・・。 

 
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

 

オリジナルのこっちは空気感がサイコーです。

 

見てわかる バイクメンテナンス&洗車完全ガイド スクーター対応

見てわかる バイクメンテナンス&洗車完全ガイド スクーター対応

 

中古で買ったらメンテも大事ですね。