文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

総火演でバイクが活躍してるのを見た話

f:id:xl1200cx:20170828021210j:plain

富士総合火力演習、通称「総火演(そうかえん)」を見てきました。

実弾がバンバン飛び交う自衛隊の演習です。

f:id:xl1200cx:20170828021532j:plain

www.mod.go.jp

www.yomiuri.co.jp

詳細はガチ勢がアップしてくれると思うので、バイク・ブログらしくバイクのことを。

f:id:xl1200cx:20170828021348j:plain

といっても活躍はちょっぴりですが。

こんな感じでオフロードバイクが、ガシガシ走ってました。

 

f:id:xl1200cx:20170828021547j:plain

こういう派手な着弾や、

f:id:xl1200cx:20170828021319j:plain

戦車や、

f:id:xl1200cx:20170828021402j:plain

ヘリの前では地味でしたが・・・。

f:id:xl1200cx:20170828023132j:plain

f:id:xl1200cx:20170828021414j:plain

ちょっとわかりにくいですが、このシーンが面白かったです。

バイクを倒して、遮蔽にしつつ銃を構えてるんですが、バイクの後輪がユルユルと回転したままでした。

クラッチを切りきってないのか、メカニズムはよくわからないのですが、再び移動するときにスムーズに動けるということなのでしょうか?

 

おまけ

f:id:xl1200cx:20170828021341j:plain

戦車砲の音はメチャクチャ激しいので、耳を押さえる人多数。

f:id:xl1200cx:20170828021507j:plain

部隊のシンボルでしょうか。

f:id:xl1200cx:20170828021455j:plain

ヘリはインパクト大。

f:id:xl1200cx:20170828021254j:plain

土煙対策か、開始前は散水車が。

f:id:xl1200cx:20170828021519j:plain

橋車。上部がそのまま橋になるらしい。

 

ガルパン以来、大人気になったそうです。