文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、都内の夜景写真なども載せています。次の目標はキャンプ・ツーリング!

12か月点検に行ってきました

f:id:xl1200cx:20170728112711j:plain

ロードスターの12か月点検に行ってきました。

ハーレーの正規ディーラーで販売されたバイクは3年保証が付いています。

でも、それは定期点検を受けないと適用されません。

そんなわけでディーラーへ。

納車以来、1年で6800km走行。

6か月点検のときのを見ると4000km弱走ってたので、それから約3000キロ。こんなもんかな?

今まで乗ったバイクで一番走ってるかもしれない。

 

さて、12か月点検は何をするかというと、まずは法定点検。

 

点検項目は下記の通り。

・エンジンオイル・ミッションオイル交換

・オイルフィルター交換(今回はナシ)

・エアクリーナー清掃

・クラッチシステム調整

・スロットルワイヤー/クラッチワイヤー給脂

・ドライブベルト調整

・ステムベアリング点検

・フロント・リアブレーキパッド清掃

・ブレーキオイル点検

・ハブベアリング(フロント・リヤ)点検

・タイヤ・エア調整

・バッテリー点検

・デジタルテクニシャン故障診断

・各部点検/締付

・各部調整/給油

・車体洗車

・走行チェック

 

今回もかなりの項目をチェックしてますね。

純正オイルとフィルターは無料だったのですが(工賃はかかります)、オイルフィルターは、この↓とき付けた赤いヤツ(ファビラスハイパーオイルフィルター)が、まだ使えるはずなので、そのままにしてもらいました。

フィルターは柄が違うけど、コレ。

ファビラス ハイパーオイルフィルター

ファビラス ハイパーオイルフィルター

 

2、3回使えるはず。

 

あと、差額負担でちょっと高性能なスクリーミンイーグルSYN3フルシンセティックオイルにアップグレードしてもらえるそうなんですが、「オイルグレードより交換頻度を優先する派」としてやめときました。

夏が終わったら、またオイル交換しようっと。

 

というわけで点検のお代は・・・

23756円

オイル交換のときに使ったガスケットとかOリング代も入っています。

 

高い・・・かもね。

でも、今回はもっと高いアレなパーツを付けたんで、全く気にならなかったのでした・・・。