文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ハーレー・ロードスターの燃費の話

f:id:xl1200cx:20170528233708j:plain

走行距離6000キロを越えたところで燃費の話です。

覚え書き的に。

1500キロくらいのときにインプレしてますが・・・。

www.xl1200cx.com

 

先日のツーリングの際は、こんな感じ。

◆下道(渋滞無し・ワインディングあり・・・ていうかビーナスライン)・・・21.1km/L

◆高速道路(渋滞あり)・・・23.3km/L

 

ロードスターは12.5リットル入るので、250キロは余裕。高速なら頑張れば300kmいける・・・!?まあ、やらないけど。

 

都内の下道は18〜20km/Lくらいですが、こちらはムラがあります。

乗り慣れてきたせいか、荒く乗っちゃうときがあるので。

 

www.goobike.com

燃費は加減速を急に行わないとか、タイヤの空気圧とか色々あるみたいですが、燃費を気にするときは「回転数を一定にする」ことを心がけています。

峠とか行くと、ついつい回したくなっちゃうんですけどね。