文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、都内の夜景写真なども載せています。次の目標はキャンプ・ツーリング!

逆走車ってホントにいるんですね・・・

f:id:xl1200cx:20170528161333p:plain

逆走車が事故を起こしたってニュースをたまに聞きますよね。

でも、「かなりのお年寄りがたまに起こすヤツでしょ?」って思ってたら、逆走車に遭遇してビックリしました(事故は無いです!)。

qa.jaf.or.jp

matome.naver.jp

www.mlit.go.jp

今日はビーナスラインをツーリングしてきたんですが、新和田トンネルの手前あたりを走っているとき、逆走車に出くわしました。

f:id:xl1200cx:20170528163114p:plain

この丸囲みのあたりです。

こちらは2車線。反対車線は1車線。

オレンジのラインが引いてあります。

僕は右車線を走っていたのですが、坂を登っていくと向こうから白いクルマがやってきました。

そのクルマは僕と同じ真ん中の車線を走ってきます。

f:id:xl1200cx:20170528164734p:plain

え・・・?

一瞬、思考が停止。

おれ、間違った車線走ってる!?

逆走!!!

慌てて左車線に移ったのですが、白いクルマも慌てて左に(こっちから見ると右に)車線変更しています。

?となりますが、オレンジのラインを再確認します。

あ、こっちが正しいんじゃん。

 

そのまますれ違って事なきを得たんですが、すごくビックリしました。

しっかりとは見えませんでしたが、白いクルマの運転手は女性。ただ、お年寄りというほどではなかったです。

たぶん、新和田トンネルを出て何か勘違いがあったんだと思うんですが・・・。

肝が冷えました。

そして、いらすとやの充実振りに驚嘆したのでした(「高速道路を逆走する車のイラスト」があるとは・・・)