文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

今の時代に求められているバイク乗りとバイク

f:id:xl1200cx:20170205193459j:plain

今月もいつもの2冊を買ったわけですが。

奇しくも似たような特集でしたね。

モーターサイクリストは「ネオレトロ」。

BikeJINは「カッコよく乗る」。

かたやバイクの新しい潮流。かたやバイク乗りのマナー的なこと。

言っていることは違ってそうで、結構似てるなーと思いました。

 

「ネオレトロ」はCB1100RS/EXやR nineT、DUCATI SCRAMBLERなどが紹介されていて、絶対スピードではない楽しみ方の話でした。

「カッコよく乗る」もスピード命は時代遅れだよって話。

 

スピード=楽しさ、ではない。

ロードスター乗りとしてはすごく共感できますね〜。

速度を出さなくても楽しいことがわかるのが、ハーレーでありロードスターなので。

 

モーターサイクリストの方では、ちゃんとロードスター乗りの言葉も紹介されてて良かったです(このブログにも出てきた某氏です笑)。

 

速いバイクも好きですが、こういう流れもいいですよね〜。

 

あ、でもBikeJINの方の「スペシャル女子会」記事は微妙・・・というかTwitterなら炎上案件だな〜と笑。

力やメカに関しては頼れる男になれ!と言いながら、下心はキモイとか言ってしまう典型的な・・・。

色恋的な話をまじえながらトークするのやめて欲しいな〜。こういう古い価値観を持ってる内はカッコいいバイク乗りにはなれなそうです(自戒を込めて)。

 

BikeJIN/培倶人(バイクジン) 2017年3月号 Vol.169[雑誌]

BikeJIN/培倶人(バイクジン) 2017年3月号 Vol.169[雑誌]

 

 

Motorcyclist(モーターサイクリスト)2017年3月号

Motorcyclist(モーターサイクリスト)2017年3月号