文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ハーレー乗りらしくない冬装備のこと

f:id:xl1200cx:20170130010949j:plain

なんだか今日は冬らしくない気温だったみたいですが、バイクの冬装備についてまとめてみます。

こんな記事も書いてるくらいなんで、冬乗るのも好きなんですが、それは完璧な装備あってこそ!


そう、決して寒さに鈍感なアホの子だから冬も走り回ってるわけではないんですよ?

足元

クシタニ・モカシンブーツ 

ちょっと前に買ったこのブーツ、まだ10回もはいてないですが、すっかり足になじんできました。革が柔らかいのか曲げ伸ばしが苦ではありません。

バイクを降りた後も楽に歩けます。

防風・防水・吸湿透過性アリなので高速道路や急な雨も安心(といってもまだ雨には遭遇してませんが・・・)。

ただ・・・

f:id:xl1200cx:20170130011034j:plain

左かかとのあたりが汚れてきました。ちょうどダービーカバーに当たるあたり。

ロードスターはニーグリップできないので、かかとでバイクを挟むせいですね。

というか、バイク・ブーツなのにエレガントなスエード部分があるせいで目立っちゃいますね。

もっとひどく汚れるようならクリーナーでキレイにしますが、まあブーツは汚れも味かな〜と。

 

モンベル・メリノウール・トレッキング・ソックス 

足元からの冷えは大敵、ということで安心のモンベル・ブランド。

トレッキング用とスノボ用で迷ったんですが、こちらにしました。クッション性やサポート機能もあるとのこと。

暖かくて履き心地もいいです。

 

アウター

ダイネーゼのジャケット&パンツ

両方とも着脱式の防寒インナーが入ってます。

だいぶ前にセールで買った物ですが、上下がファスナーで連結できるのが特徴です。

これによって、腰からの風の侵入が一切ありません!

正直、ハーレーにはあんまり似合わないスポーツっぽい雰囲気ですが、この防風力の前に他のジャケット着る選択肢は無いです。

 

インナー

モンベル・トレールアクションジャケット

フリースだと厚みがありすぎるかなと思って買いました。フリース並みに暖かくて、ストレッチ性もあるので、ジャケットの下に着るのに最適です。

通常は、ジャケット+コレ+ヒートテック・・・だと暑いときもあるくらい。

 

ユニクロ・ヒートテックor無印良品・あったかインナー

ここにはコダワリ無しです。

もっと寒い経験をしたら本気の保温インナーか電熱インナーを導入するかも?

 

ファイントラック・スキンメッシュロングスリーブ

汗を外に逃がすインナー。寒いけど着こみたいときは、ヒートテックの下に着て汗冷えしないようにします。

とはいえ、そこまで寒いときはあんまり無いかな? 

 

コロンビア・アンダーパンツ 

たぶん、これだったはず。

内側がギンギラギンになっててビックリするんですが、アルミニウムをドット状にプリントしてあって身体の熱を反射して保温してるそうです。

非常用避難袋に入ってるアルミのシートと同じ発想なのかな?

プリントのせいか、長時間はいてると肌が乾燥する気がしますが、コレをはいていて寒いと思ったことはありません。 

 

手元

モンベル・リストウォーマー 
モンベル(mont-bell) サーマテック リストウォーマー(男女兼用) ブラック  L 1107126

モンベル(mont-bell) サーマテック リストウォーマー(男女兼用) ブラック L 1107126

 

前にも書きましたが、すきま風が入ってこない!

 

クシタニ・ウインターグローブ 

前にも書きましたが、防寒性と操作性のバランスが良いです。


シンプソンのごつい冬用グローブ 
シンプソン(SIMPSON) ウィンターグローブ レッド WM SG-5172L

シンプソン(SIMPSON) ウィンターグローブ レッド WM SG-5172L

 

大昔に買ったので、現行品で一番近そうなの貼っときます。

操作性は悪いんで高速道路専用です。

・・・今調べてみたら、LLサイズ買ってるな、オレ。

操作性悪いのはそのせいでは?

シンプソンさん、ごめんなさい!

 

インナー・グローブ
GOLDWIN(ゴールドウイン) 光電子 インナーグローブ 光電子ウール ブラック(K) M GSM19763

GOLDWIN(ゴールドウイン) 光電子 インナーグローブ 光電子ウール ブラック(K) M GSM19763

 

どっちのグローブを使うにしろ、いつもインナーグローブを持ってて微調整できるようにしています。 

 

その他

ネック・ウインドストッパー

首もとのすきま風をシャットアウト!

いや、ほんとにすきま風は敵ですよ!!

 

ヘルメット・インナーキャップ 

夏用に買ったのですが、冬も頭の防寒?用に付けてます。


カイロ 
ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

 

仕上げに、腰と腹に貼ったら完璧です!

 

というわけで、偏執的なまでに防寒装備をする すぽす田でした。

みなさんのオススメ装備があったら教えて下さい〜!!