文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ハーレー・ロードスターの6か月点検に行ってきた

f:id:xl1200cx:20170121131205j:plain

ロードスターの6か月点検に行ってきました。

7月中旬に納車されてから約6か月。

走行距離は3951km。

初回点検から3000km以上走ってるので丁度いいタイミングでしょうか。

 

点検項目は下記の通り。

・エンジンオイル・ミッションオイル交換(自分でやったので今回はナシ)

・オイルフィルター交換(自分でやったので今回はナシ)

・エアクリーナー点検/清掃

・クラッチシステム点検

・ドライブベルト点検

・プライマリーチェーン点検

・ステアリングヘッド点検

・スロットルケーブル調整

・クラッチケーブル調整

・ブレーキシステム点検

・フロント・リアブレーキパッド点検

・タイヤ・エア調整

・バッテリー点検

・バッテリーターミナル締め付け

・スパークプラグ清掃

・車体洗車

・その他

 

かなりの項目を見てもらったようです。

お代は14580円。

額面だけ見ると「高っ」と思うんですが、項目数を考えると納得できます。

というか、今回は初ハーレー、安心のためにやってもらいました。

あ、あと、特にクラッチケーブルの調整とかニュートラルが出にくいと困っているロードスター乗りは是非やってもらうべきです。調整だけで全然違いますよ。

 

ちなみに、他に2つの気になるところを見てもらいました。

1つはプラグの根元の錆び。

f:id:xl1200cx:20170121132947j:plain

わかりますかね?

 

f:id:xl1200cx:20170121133026j:plain

左の方はきれいなものですが・・・

 

f:id:xl1200cx:20170121133012j:plain

右のプラグは根元が錆びてます。

これをキレイにしてもらいました。

構造上水が溜まりやすい&熱くなりやすいので、錆びやすいとのこと。

キレイにしてもらいましたが、今後気を付けねば。

納車時に、この錆止めを塗ったくったんですが、ここにはやってなかったな。

AZ(エーゼット) 長期防錆オイル 50ml L14805 [HTRC3]

AZ(エーゼット) 長期防錆オイル 50ml L14805 [HTRC3]

 

改めて塗りまくろうかな〜。 

 

2つ目はマフラーについた汚れ。

レインウェアかバイク・カバーが熱々のマフラーに溶かされ、焦げが付着していました。ほとんど目立たないんですが、これもキレイにしもらいました。

 

・・・などと細かい汚れとか気にしまくりなようですが、実はそんなに気にしてません。こういう汚れとか傷が愛着に繋がっていくというか・・・使いこんで自分のモノにしていってる感じが楽しくもあります。オレのロードスターが成長していってる!みたいな。

でも、たぶん立ちゴケとかしたら、超落ち込むんでしょうけど笑。