文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

千葉のジブリとウユニ塩湖に行ってきた

f:id:xl1200cx:20161228181116j:plain

昨年末に千葉ツーリングに行ってきました。

千葉にジブリとウユニ塩湖があると聞いて・・・。

ネタ元はコレ。

MOTOツーリング 2017年 01 月号 [雑誌]

MOTOツーリング 2017年 01 月号 [雑誌]

 

『MOTOツーリング』に載っていた「ぷらっとツーリング 関東一遅い紅葉と、噂の景観 濃溝の滝と江川海岸を巡る旅【千葉県】」という記事です。

 

さて、出発当日は、直近1週間では最低の気温。

天気は悪くないですが、防寒装備はしっかりやっていきます。

首都高を抜けうみほたるへ。

f:id:xl1200cx:20161228180825j:plain

うみほたるは海上を吹く風に押しまくられて怖い思いをしたことがあるので、慎重に行きます。

ですが、さすがネイキッド?ほとんど風の影響を受けずに走れてホッとしました。

 

f:id:xl1200cx:20161228182732j:plain

というわけで、つきました。

濃溝の滝。

retrip.jp

千葉にあるジブリみたいな滝、ということらしいです。

写真は・・・駐車場に置いてあった看板です。

ほんとは、この「幸運の鐘」と「亀岩の洞窟」がメインだったんでしょうか?

で、この駐車場から歩くこと400m。

ありました!

濃溝の滝!!

f:id:xl1200cx:20161228181011j:plain

うん・・・?

なんかオーラが感じられないぞ。

ネットに上がってる写真は加工しまくりにしても、ちょっと弱いのでは?

気を取り直して、カメラの別モードでパシャリ!

f:id:xl1200cx:20161228181019j:plain

今度は、若干のホラー感が。

うぬぬ。

もういっちょ!

f:id:xl1200cx:20161228181038j:plain

f:id:xl1200cx:20161228181051j:plain

ちょっとは神秘的な雰囲気が出てきた、かな?

 

まあ話のタネに行っとくか、程度でしたが、あんまり過剰な期待をしていくと肩すかしをくらうかもです。

あと、平日・早朝でも人がチラホラいたので、オンシーズンの土日は人混みで大変かもしれませんね。

 

さて、次は・・・月崎駅に向かいます。

www.railwaystation.jp

このホームページを見て行きたくなったのでした。

f:id:xl1200cx:20161228181138j:plain

f:id:xl1200cx:20161228181150j:plain

f:id:xl1200cx:20161228181220j:plain

f:id:xl1200cx:20161228181231j:plain

f:id:xl1200cx:20161228182754j:plain

f:id:xl1200cx:20161228182810j:plain

f:id:xl1200cx:20161228182843j:plain

街道脇にポツンとある小湊鐵道・月崎駅。

脇にある苔むした謎の駅舎?

ゆったりやってくる電車。

こっちの方が余程ジブリっぽかったかも?

 

ちなみに、Google マップに惑わされ、月崎駅に裏の方から行くことになって戸惑っているハーレー乗りの様子はこちらです。

youtu.be

 

月崎駅を堪能した後は、今度はウユニ塩湖に向かいます!

retrip.jp

千葉の江川海岸という所がソレっぽいらしいのですが、果たして・・・?

f:id:xl1200cx:20161228181312j:plain

f:id:xl1200cx:20161228181337j:plain

f:id:xl1200cx:20161228181317j:plain

f:id:xl1200cx:20161228181342j:plain

はい、干潮だとウユニっぽさは無いですね。

ただ、向こうに工業地帯が見える中、電信柱が海に続いていく図というのは中々面白かったです。

 

f:id:xl1200cx:20161228181304j:plain

富士山と自衛隊のヘリも撮れたし。

f:id:xl1200cx:20161228181420j:plain

富士山とロードスターも撮れたし。

 

というわけでサクッと千葉ツーリングでした。

f:id:xl1200cx:20161228182916j:plain

帰りのうみほたるでアサリ丼を食べて帰ってきました。