文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、都内の夜景写真なども載せています。次の目標はキャンプ・ツーリング!

冬だからこそバイクに乗るべき6つの理由(を無理矢理あげてみた)

f:id:xl1200cx:20161129020938j:plain

ここのところ、ツーリングや出先で「バイクは寒くて大変ですね」と声をかけられることが多いです。

会社では「冬はバイクに乗らないんでしょ?」と言われたりもします。

 

あれ、そう思います?

確かに乗らない人からするとそういうイメージがあるのかもしれません。

ですが、僕は冬こそバイクが楽しい時期だと思ってるんです。

・・・もちろん、春と秋こそがベストですけどね。

でも、最近の春と秋はあっという間に過ぎ去ってしまうと思いません?特に今年の秋は短かったなあ。

 

そんなわけで、今回は冬こそバイクに乗るべき理由を書いていきたいと思います。

バイク持ってない、これから免許取ろう・バイク買おうっていう方にも読んで欲しいです。

冬は暑くない!

当たり前だろっていうツッコミが飛んできそうですが、いや、ほんとコレ大事。

バイクって夏のイメージがあったりして、「夏季休暇前に免許取ったるぜ!夏は乗るぜ!!」っていう人が多いと思います。

でもね、夏はね、暑いんですよ。

めっちゃ汗かくんですよ。

特に僕のような汗っかきは、休憩でメットを脱ぐとグッショリ。それを再びかぶるときのウンザリ感・・・。

もちろん、ウェア類もヤバイです。特に下着・・・ていうかパンツがね。漏らしたのかというくらいグショ濡れです。

そして、夏の道路。当たり前ですが、熱くて死にそうになります。高速を走りながら熱中症になるんじゃないかと思ってサービスエリアに逃げ込んだことが何度もありました。

そういう夏の洗礼を受けると、バイクに乗るのが嫌になっちゃったりする人もいます。

その点、冬は防寒だけ整えれば汗をかくこともなく快適でいられます。

 

冬は熱くない!

誤植じゃないですよ?

僕の乗ってるハーレー・ロードスターですが、1200ccの空冷エンジンを積んでいます。まさに股火鉢。もの凄い熱を持って股から全身を熱放射で責め苛んできます。ドSバイクです。

ハーレーに限らず夏場の大型バイクは完全にストーブ状態です。しかも、渋滞にハマろうものなら、道路の熱、クルマの排気熱、エンジンの熱放射で死あるのみです。

allabout.co.jp

それが、冬ともなれば逆の状態に!

ストーブを股に挟んで走るので暖かい・・・は言い過ぎですが、かじかんだ手をかざすと温かくて癒されます。

 

空気がキレイ

名所高所に行ったときに空気がキレイだと、遠くまでハッキリクッキリ見えていいです。ナイト・ツーリングなんかもオススメです。

oshiete.goo.ne.jp

 

温泉がうれしい!

寒いからこそ、ツーリング先で入った温泉がうれしいものです。身も心もホッとしますよね〜。

出たくなくなって長居してしまうこともありますが・・・。

matome.naver.jp

 

バイクの調子がいい?

コレはバイクにもよりますが、空冷が効くのはやっぱり冬。エンジンも軽やかに吹け上がります。

あ、もちろんしっかり暖機しないとダメですよ。

 

バイク(とパーツ)が安い

冬場はお客さんが減ります。なので、バイク屋さんも値引きをしたりキャンペーンをやって何とか買ってもらおうと努力してます。中古バイクも値下がりするらしい。

あと、バイクショップのセールが結構ガッツリやってるのは冬の時期(あと梅雨)な気がします。

 

番外:デメリット!?

はい、もちろん冬に乗るデメリットもあります。

■寒い・・・寒いとですね、身体が普段より動かないんですよ。そうすると危ないです。緊張します。そうするとまた身体が動かなく・・・悪循環です。

■防寒装備は高い・・・そんな寒さは防寒装備で完璧にシャットアウトできるんですが、装備をひと揃い用意するとお値段がね・・・。結構お高くつきます。

■冷たい・・・バイクが冷たいと動きが悪くなります。エンジンの暖機だけでなく、タイヤや各部の動作を暖めるのに時間がかかっちゃいますね。

■路面が悪い・・・落ち葉や雪解け水、果ては路面凍結と路面が悪いことが多いかも?

■スカイラインは閉鎖されてる・・・そんなわけで、雪に封鎖されている高原道路が多いこと多いこと。

 

・・・あっれー、思ったよりデメリット多いな。

いや、でもホント、冬も楽しいんですよ!?

ということが言いたくて、この記事を書いてみました。

あ、そうそう、ハーレーは飛ばさなくても楽しいんで、冬場も寒くならない速度で走れていいですよ。