文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、都内の夜景写真なども載せています。次の目標はキャンプ・ツーリング!

はてなブロガーツーリングに行ってきました!

f:id:xl1200cx:20161114083915j:plain

昨日は、はてなブロガーツーリングに行ってきました!

ぼっちバイカー(id:botti_bk)さんが企画された、はてなブログを書いているバイク乗りのオフ会ツーリングです。

www.botti-bk.com

きっと他のみなさんが詳細なブログをあげてくださると思うので(他力本願)、僕は軽くアップしてみます。

ちなみに、マス・ツーリングに参加するのは10年ぶり以上。普段は基本ソロで走って、最大でも3人くらいがフツーだったので、正直不安でいっぱいでしたが・・・。

 

集合

海老名サービスエリアに7時半に集合。

ということで6時半に出るはずが、時計を見たら6時48分。うん、普通にヤバイ。高速をハーレー的な限界速度でかっ飛ばします。

無事、集合時間に到着。

ホッとしつつ、駐輪場に向かうと・・・チラホラと緑色の腕章をしている人がいます(トップの写真みたいなヤツです)。

あ、あれだ!

バイクを駐め、丁寧にスタンドをかけます(こういうときに立ちゴケしやすい・・・)。

そして、ぼっちバイカーさん(オレンジのモトジャージがわかりやすい)に近づき、挨拶します。

「おはようございます、すぽす田ろどす太です」

・・・何でこんな名前にしちゃったんだろう。恥ずかしいぞ。

どうやら最後?に到着したようで、すぐにミーティングが始まります。

みんなが「ブログやってます!」と自己紹介するという熱い展開になりつつ諸注意をぼっちさんから受けます。

その後、グループで集合。僕の班は、ぼっちバイカーさんとそのご友人、よんぴる(id:zankin12yen) さんという構成。ハーレー・ロードスター、KTM 690 エンデューロR、DUCATI ムルティストラーダ1200、KAWASAKIニンジャ400Rというバリエーション豊かな4台です。

ロードスターでついて行けるか心配なので、「スピードは出ません!」とまず宣言してみます。

「ゆっくりだから大丈夫ですよ」というぼっちバイカーさんの言葉に安心。

その後、よんぴるさんの次のバイクをどうするか話で盛り上がります。やっぱりツインですよね!?

f:id:xl1200cx:20161114083754j:plain

参加バイクがずらり(・・・と思ったら違いました)

 

箱根へGO!

さて、というわけで海老名から箱根へ向かいます。

海老名SAを出る前に、出口付近にバイクで集まったのですが、15台以上いると大変なことに。他のツーリング・ライダーたちも入り乱れますが、無事に出発。

東名から小田厚木道路に入ります。

千鳥走行をしつつ、ペースが遅い車を追い抜いていきます。

・・・なんとかなるかな?

ぼっちバイカーさんに追随しつつ、安心します。

ペース良く、小田原に到着。そのまま、箱根ターンパイクに入ります。登りはクルマもまばらで爽快にスピードが出せます。時折、すさまじい勢いでBMW M3やらスカイラインやらが対向車線をかっ飛ばしていきます。

レッカーに載せられた車も・・・。

安全運転で行きましょう。

さて、大観山で最初の休憩。

超快晴で富士山がハッキリクッキリ見えます。

f:id:xl1200cx:20161114083809j:plain

上の方に浮かんでいるのは、ドローン。でかくて高そうなヤツでした。

 

あ、せっかくの名前を書いた腕章ですが、風圧で吹っ飛んでいきました。どうやら、僕のジャケットにはうまく貼り付かないようです。

 

三国峠へ

芦ノ湖スカイラインを経て三国峠へ向かいます。

道は空いているし、富士山はキレイだし、最高のツーリングです。

ぼっちバイカーさんがスイスイ走っていくので、僕もコーナリングを楽しみました。

そして、到着。

みんなでバイクを並べて撮ります。

f:id:xl1200cx:20161114083824j:plain

全車入れて石碑も入れるなると、ここまで引かないと撮れません。

f:id:xl1200cx:20161114102108j:plain

ぼっちバイカー班の4台で。

 

山中湖へ

その後、御殿場を経て山中湖へ向かいます。

途中で、お腹がグウグウ鳴り始めます。朝はバナナ1本しか食べてないしな・・・。

「途中のパノラマ台が混んでいたら、そのまま昼食に向かいましょう」という提案にコッソリ喜んでしまいます。

とはいえ、案の定パノラマ台は激混み。すすきと富士山と山中湖がバランス良く見えるので致し方ないですね。

そのまま下っていきます。

 

庄ヤでご飯

山中湖周辺も混んでいます。紅葉がキレイな中のんびり進みます。

と、そんな中給油ランプが点灯!

ヒヤッとしますが、これはガソリン残量5リットルになったら点灯するもの。つまり、5×20kmくらい走れるのであと100kmは行けます。更に、バッグにはガソリン携行缶が入っているので、まだまだ平気です。

↓これで紹介したヤツです。

山中湖を半周したあたりで庄ヤに到着。

f:id:xl1200cx:20161114083842j:plain

予定より30分くらい早いですが、入れてもらえて昼食にありつきます。

f:id:xl1200cx:20161114083857j:plain

庄ヤおすすめセット。

ご飯が別についてくるので食べきれるのか・・・と思ったらお腹が空いてたせいでしょうか、余裕で食べて切りました。

おいしかった!

道の駅どうし

山中湖周辺で写真を撮ろう、という話になりましたが、どこの駐車場も混んでます。なので、道志みちに向かいます。道の駅どうしを目指したのですが・・・こちらも激混み!駐輪場ですら大混雑。

なんとか無事に駐車したあと、りょう(id:otsukimidrive)さんと一緒にソフトクリームを買いに行きます。豆乳ソフト。

f:id:xl1200cx:20161114083631j:plain

豆乳感すごいですね、と話ながら戻ると、みんなが集合してました。

しまった!フライング・ソフト。

すいません。

その後、みんなでマッタリ歓談。

りょうさんのタフなツーリング話とタッケ (id:bike-camera) さんの野宿話に聞き入るのでした。

 

そして、名残惜しくも解散。

 

最後に、一緒に走った4台をパシャリ!

f:id:xl1200cx:20161114083650j:plain

 

みなさん、お疲れ様でした!

そして、幹事のぼっちバイカーさん、本当にありがとうございました。

得難い経験ができました!!

 

おまけ:帰宅編

さて、道の駅どうしで解散した後、都留市へ向かいます。

ガソリンの給油マークが付いたままだと落ち着かないし、道志みちをそのまま抜けるのはちょっと心配。山中湖方面へ戻るのも渋滞がだるいなーと。

というわけで都留市へ向かう山道を抜けていきます。思ったよりワインディングがしっかりとあり、疲れた身体にはちょっと厳しい。

ともかく、やっと都留市街へ。

道沿いのガススタに辿り着きます。

「営業中」

貼り紙がしてあるのに・・・誰もいない!

え?

どういうこと!?

焦りつつノックをするも人の気配が無い!!!

仕方なく、他のガソリンスタンドを探します。

いや、まだガソリンは大丈夫だし。

 

と思うも不安は広がります。

あ、エネオスがある!

あそこなら平気でしょ!!

と、無情にも「本日定休日」の看板。

日曜日が定休日って・・・。

なんとかGoogle Mapで最寄りのガススタを検索します。

そして、3軒目で給油成功!

給油量10.87L

残り1.5Lくらいでの給油。

燃費も普段より落ちていたので、ちょっと危なかったかも?

いやあ、焦りました。

 

しかも、その後見つけたエネオスも「本日休業」。

うーむ、出先での給油は気を付けないと。携行缶もやっぱり必須ですね。

 

さて、その後、都留から高速に乗りますが、中央道が大渋滞中で、小仏、八王子、調布、高井戸全てで渋滞にハマる始末。

furutake(id:furutakeru)さんも同様だったみたいですね・・・。

furutake.hatenablog.jp

 

渋滞お疲れ様でした〜!

今回は、マス・ツーへの不安が払拭された最高に良いツーリング・イベントでした。

また機会があれば是非!!  

f:id:xl1200cx:20161114083705j:plain