文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

松輪サバを食べに!三浦半島ツーリング

f:id:xl1200cx:20161030181431j:plain

今日は三浦半島に行ってきました。

BikeJINで見た松輪サバを食べるのが目的です(影響されやすい人間です)。

BikeJIN/培倶人(バイクジン) 2016年11月号 Vol.165

BikeJIN/培倶人(バイクジン) 2016年11月号 Vol.165

 

三浦半島と言えば三崎のマグロが有名ですが、サバもあるんですね。

普段あんまり食べることを目的にツーリングしないんですが、ちょっと気になりました。

 

というわけで出発。

第三京浜を南下し城ヶ島公園を目指します。

f:id:xl1200cx:20161030182448j:plain

天気は曇天模様。

保土ヶ谷あたりで雨がパラつきます。うんざりしつつもアメミルで雨雲の動きを見てみると、もっと南に行けば雨雲は去るみたい!

アメミル

アメミル

  • Shimadzu Business Systems Corporation
  • 天気
  • 無料

 

というわけで先を急ぎますが・・・寒い!

ツーリングジャケットとパンツを着ていますが、まだ平気だろうとインナーを抜いてきたのが仇になって風の冷たさがジワジワ浸透してきます。

そして、足元のレッドウイングから這い寄る寒気!

こ、これはヤバイ!!

 

鼻水が洪水のようになり始めた所で城ヶ島公園に到着。

f:id:xl1200cx:20161030183306j:plain

いい天気だ・・・。

ここで、インナーを着こみ、グローブも冬用のものに換えます。

その後、三崎でお土産の干物を買い、松輪サバを食べられるお店「松輪」に向かいます。

一番上の風車があったのも、その通り道です。

f:id:xl1200cx:20161030183732j:plain

開店時間の11時より早かったので、海沿いで写真を撮ったりしました。

 

そして、松輪へ。

開店時間頃に到着。

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・メッチャ並んでる!!!!

 

松輪には既に開店を待つ人でいっぱい。

順番待ちを書く紙は既に2枚目に突入しているし。

f:id:xl1200cx:20161030184029j:plain

駐車場もいっぱい。ハーレー・トライク?やサイドカー、ポルシェの集団がいたり、バイカー、観光客などでいっぱいでした。

ほんとはゴハンを待つのは嫌いなのですが、外は寒いし・・・と30分だけ待つことにします。

どうやら、6〜8人ごとに呼んでいるらしく、ジワジワ進んでいくのですが・・・30分が経っても、まだ1枚目の半分くらいでしょうか。

・・・ここまで待ったんだし、待つか。

と、待った時間を惜しんで結局、更に1時間待つことに!

食べ物屋で待った自己最高記録かも・・・。

しかも、一人で。

呼び出しの時、「1名でお待ちの、すぽす田さ〜ん」と呼ばれてちょっと恥ずかしかったぜ!

 

ともあれ、松輪サバにご対面! 

f:id:xl1200cx:20161030184609j:plain

f:id:xl1200cx:20161030184648j:plain

これが「松輪サバとろサバ炙りたて定食」2650円也!

 

2650円!?

 

・・・おいしかった。

いや、ほんとにおいしかったんだけど。

1時間半待ち&2000円オーバーと考えると、ちょっと微妙な気持ちになりました。

どっちかだけだったら、割と納得できた気もするんだけどね。

 

ともかく、食べた所で帰路につきます。

若干、また雨に降られつつ、順調に・・・順調に寒い。

 

結局、帰りがけにクシタニに寄ってウインターグローブを買ってしまったとさ。