読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、都内の夜景写真なども載せています。次の目標はキャンプ・ツーリング!

スポーツスターXL1200CXロードスター・インプレッション②

f:id:xl1200cx:20161015030551j:plain

前にインプレ記事を書いてから時間が空いてしまいましたが、そろそろ走行距離2500kmになるので、ツーリングや街乗りのインプレを。

ちなみに前のがコレ↓ですが・・・テンション高いな。


 ■ツーリング

ロードスターに乗る前から、次は「スピードを出しすぎない、ゆっくり走っても楽しいバイク」がいいなあと思ってました。

そのときにハーレーも何となくはイメージにあったんですが、ワインディングを走れないのは嫌だとボンヤリ思っていました。

ロードスターは、まさに「スピードを出さなくても楽しいバイク」「ワインディングを適度なスピードで走って楽しいバイク」でした。

そんなわけで、これからツーリングにガンガン使いたい、という人にはピッタリだと思います。

積載性

まあ、積載性は無いですが・・・。

いや、もちろんサイドバッグを付ければいいんですけどね。

ただ、僕はまだロードスターのカッコいいスタイルにこだわりたい!

渋滞走破性

あと、ツーリングにオススメなのは渋滞に強いこと。

都内発ツーリングって、だいたい渋滞に巻き込まれますよね。特に帰り。疲れてるときに前傾姿勢モデルですり抜けする辛さよ・・・。

その点、ロードスターは楽です。安定性が高いので低速でふらつかないし、マフラー音が派手なので他のクルマに気付いてもらいやすい。なんなら、ハザードもあるし。あと車高も他のハーレーより高いし見渡しやすいです。 

取り回し(車重259kg)

ツーリング行くと良く道を間違えるんですが、取り回しがいいので坂道Uターンも気にならないですね。重さもあんまり気にならない。

ただ、坂道に駐車するときは、気を付けて一速に入れておきます。

高速道路

法定速度で走るのが、無理しないし自然なバイクです。安定性も高いのでゆったり走れます。

・・・でも、最近、高回転まで一層スルーっと伸びるようになってきたんですよね。なので、気がつくと風圧が凄い速度域に。スクリーンが欲しいかも?

あと、そのスピードで高速のギャップに乗るとサスが跳ねて怖いことはあります。

  

街乗り

低速で安定しているので、街乗りも気楽です。

1速2速が粘りがあってエンストの心配がないですね。ノッキングは凄いけど。

あと、ニュートラルにやっと入りやすくなりました。

狭いカーブもするっと曲がれます。低速のカーブでも思った通りに曲がれるとうれしいですね。

ゆっくり走っても楽しいです。無駄にドカドコうるさくない回転数もあるけど、あえてその回転数で走って振動を楽しむことも。 

うるさくない回転数で走ると、手も痺れなくて楽です。

シートはしっかりしてるんだけど、お尻は痛くなることも。クッションとして痛いというより、ニーグリップができないせいか、カーブで無意識に尻をキュッってしているのかも?

 

おまけ:他車比較

前もやりましたが、他のバイクと比較を。

良し悪しというより、長所比較的な?

SUZUKI GSX1300R HAYABUSA

隼の○

絶対的パワー。信頼感。高速ツアラー。 

あ、僕の知ってるのは旧型のハヤブサですが。

ロードスターの○

スピードを出さなくても楽しい。前傾が楽。カスタムパーツは両方とも多くて、いじり甲斐がありますね。

 

YAMAHA WR250R

WRの○

市販オフ最強の総合力。高速安定性も実は高い。やる気感マシマシ。

ロードスターの○

足つき。気楽さ。実は砂利道くらいなら余裕。スタンディングもやったことあるよ。

 

KTM DUKE200

DUKEの○

軽い。ホントに。スタイリングもいい。パワフル。

ロードスターの○

高速ではやはり楽。足つきはどっちもいいですね。

 

KAWASAKI エストレヤ

エストレヤの○

足つきがいい。安心。安い。クラシカルな見た目。

ロードスターの○

パワー。安定性。あれ、あんまり勝ってない笑?

 

DUCATI スクランブラー

スクランブラーの○

安い。軽い。かわいい。街乗り重視派に。

ロードスターの○

見た目と音など迫力。高速安定性。高級感?

 

トライアンフ スクラストン

スクラストンの○

安定感。渋さ。オールマイティ。積載性。

これまた旧型の感想ですが。

ロードスターの○

スタイリング。カスタムの自由度。エンジンなど速さの色気。

 

MOTO GUZZI V7 Cafe Classic

V7の○

エンジンが独特。遅くても楽しい。積載性がややある。

ロードスターの○

パワフル?遅くても楽しいのは同じ。V9 BOBBERと比較すべき?