文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ツーリングに便利!必携7大アイテム!!

f:id:xl1200cx:20161003001911j:plain

ロードスターを購入してから、ツーリングに行く回数が激増しました。

やっぱり、ツーリング向きのバイクってありますよね〜。毎週末が楽しみです。

というわけで、今回はツーリングには絶対持って行く定番アイテムを紹介します。秋が深まって絶好のツーリング・シーズン。参考になればと思います。

 

で、一番上の写真のアイテムたち。

1個ずつ紹介すると・・・。 

 

1.ガソリン携行缶

X-EUROPE ( クロスヨーロッパ ) ガソリン携行缶 小型ボトルタイプ [ 1000 cc ] 消防法適合品(UN規格取得品) BT-1000

X-EUROPE ( クロスヨーロッパ ) ガソリン携行缶 小型ボトルタイプ [ 1000 cc ] 消防法適合品(UN規格取得品) BT-1000

 

12.5リットルという微妙な燃料タンクのロードスター。燃費20km/l以上なんで250kmは走れるんですが、ちょっと不安。

そんなわけで必ず持って行きます。お守りみたいなもんでしょうか。

スポーツスター・フォーティーエイトみたいに7.9リットルしかガソリンが入らないタイプは必須と思います。って、ツーリングとか行かないのかな? 

 

2.モンベルのカッパ 

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128531 GN グリーン XL

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128531 GN グリーン XL

 

右上のグレーの袋に入っているのがモンベルの定番レインジャケット・ストームクルーザーです。

山登り用に買ったのですが、ツーリングでも使っています。バイク専用のカッパって妙に高いイメージありますしね…。

山用ですが(だから?)機能性は抜群。濡れないのは当たり前。蒸れない!これが有難い。

ズボンも持ってますが、泊まりとかじゃないと持って行かないです。

 

3.ファイントラックのメリノシャツ 

バイク乗りの永遠の課題・温度調整。いかに夏といえど高い山に走りに行くと寒いことがありますよね。それが、冬季閉鎖直前の秋ともなれば…。

そんなときに活躍するもう一枚がコレ。

メリノウールで作られてるので汗臭くならず快適。薄いのでピッチリめのジャケットのインナーにも使えます。 

 

 4.スポーツようかん

井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

 

何コレって感じですよね?

ようかんです。

美味しいですよ。

というのは冗談で…。いや、冗談じゃなく美味しいです。

まあ、非常食ですね。スポーツ中に起こるシャリバテ、ハンガーノックの際に食べて即座にエネルギーに変換されるとか。バイク乗ってるときでも妙に疲れるときってありますよね。そういうとき用です。

 

5.キャリングコード

タナックス(TANAX)モトフィズ キャリングコード3-V /ブラック 62⇔106cm MF-4606

タナックス(TANAX)モトフィズ キャリングコード3-V /ブラック 62⇔106cm MF-4606

 

思いの外、大きなお土産を買った際のくくりつけコード。2本のコードですが、しっかりしてます。バッグ自体をバイクにくくりつけるときにも使います。

 

6.インナーグローブ

これもスカイライン走ったり、天候が悪いときにつけます。

薄手で中につけてもゴワつきません。

僕のは10年以上前に買ったイエローコーンのもの。

暖かくて良いです。

 

7.ミラーレス一眼カメラ

これはスマホ・カメラじゃなければミラーレスじゃなくてもOKです。

写真にこだわるならってとこですが、スマホのカメラレベル上がってるし、無理しなくてもいいのかな。

僕のはコレ。

X-T10。フジのレンズは写りが最高です。

使いこなせてないけど・・・。 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 ボディ シルバー X-T10-S

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 ボディ シルバー X-T10-S

 

 

というようなアイテムですが、ちなみに入れて行くバッグはコレ。

f:id:xl1200cx:20161003001818j:plain

こんな感じで入ります。

f:id:xl1200cx:20161003001837j:plain

装着の図。

f:id:xl1200cx:20161003001056j:plain

デグナーのシートバッグです。

サイズも拡大できて使いやすいです。

というわけで、ツーリング・アイテムの紹介でした。

 

こんな記事も合わせてどうぞ。