文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

おすすめバイク漫画『ばくおん!!』

誤解していた。

萌え萌えしい絵柄の女子高生が、群れてキャッキャッウフフしているのを観察して楽しむマンガだと思ってた。味付け程度にバイクが出てくる程度だと。

 

ああ、何の話かというと『ばくおん!!』のことです。 

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

 

バイクの楽しさって、言語化しにくいですよね。

風を楽しむとか、スピード感とか、操る楽しさとか・・・正直伝えづらい。

その伝えづらさが詰まったマンガ。

それが『ばくおん!!』です!(断言)

 

このマンガを読んだら、バイクのすばらしさがわかる・・・というわけではない。

ただ、バイクにまつわる面倒くさい人たちのことがわかる。

もしかしたら、そんな人たちを面白い、と思えるかも?

 

その象徴ともいうべきキャラが、天野恩紗。

ヤマハ党でバイク部部長の元気っ娘というキャラながら、一番バイク・ポエムに毒されている女の子です。この子がしゃべるたびに、バイク乗りの痛さがザワザワと背中を刺激する感じ。

こんなサイトがヤマハにあるくらい。

MT-25×ばくおん!コラボ「天野恩紗の妄想ポエム」| MT-25 / MT-03 スペシャルサイト | ヤマハ発動機株式会社

あと、こんなまとめも作られてる! 

matomame.jp

しかも、この子が割とよくヒドイ目にあう。作者もわかってて、この子をイジってる感じがするなあ。まあ、こんなにバイク・ポエムを吐くオッサンが周りにいたら、ウザイことこの上ないけど・・・。

 

国産4メーカー+ドゥカティに乗るキャラは出てくるんですが、残念ながら我らがハーレー乗りはまだ出てきてません。きっと新キャラが金髪巨乳の留学生でハーレーに乗るに違いない、と信じています。

ともあれ、バイク好きなら絶対楽しめるバイクあるある満載の『ばくおん!!』はオススメです。

そう、バイクに乗れないで悲しい日々を送っているときには。

うう、今週末も仕事だ〜!